足関節捻挫 30代女性 インストラクター

◆初診

左足首に痛みを訴え来院される。

スノーボードをした時、左足に体重をかけると痛みがある。

日常では特に痛みがない。

捻ったりした覚えはない。

以前から足首に違和感は感じていたが、最近になって痛みに変わってきた。

シーズン中は週に2〜3日ぐらいゲレンデに出て、スノーボードの新しい技術を習得したり、子供に指導したりしている。

 

 

◆診察

左足首に腫れとむくみがあり、関節内の水腫もあった。

左下肢と腰殿部筋群に過緊張あり。

関節の可動域に異常あり。

内外反や底背屈の動きで痛みなし。

 

◆治療

 

徒手治療法で腰殿部から下肢全体の過緊張を和らげる。

足関節の関節面に対し軸圧をかけ、アライメントを調整する。

頸椎や胸椎、肩甲骨周囲の可動域を改善する。

 

 

◆指導

股関節の動きを意識した体重移動を指導。

スノーボードでのジャンプを禁止。

 

 

◆おわりに

今回は、スノーボードをして足関節捻挫を繰り返したため、関節包や関節軟骨に炎症が起きやすくなった。

また、痛めた関節に荷重をかけた際、関節周囲筋にも炎症や過緊張が発生した。

患部の治療と、正しい体の使い方を伝えることで、早期に回復することが出来た。

足首や足裏、足の指におこる痛みで多い症例は、

・外反母趾

・モートン病

・足裏筋膜炎

・踵骨炎

・アキレス腱炎など

いろんな病名に分類されるが、

痛みの原因についていろんな角度から演繹することで、根本的に問題を解決することが出来ると思う。

今後も、足のけがや障害に対し、なるべく外科的な処置をせずに治療にあたりたい。

また、患者が痛みを改善する過程を経験とすることで、健康面や競技力向上に繋げたい。

 

 

大阪市城東区蒲生四丁目駅から徒歩30秒の「こう整骨院」
体の不調、肩こり、腰痛等、どうしても治らない痛みを徒手治療法で解決。
スポーツ選手やアスリート、会社帰りのサラリーマン、OLの方にも人気の整骨院です。

◆Webサイト:http://kou-seikotsuin.com/
◆電話でのお問い合わせ:0120-089-112
◆営業時間:平日10:00~13:00・16:00~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は14:00~18:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西3-1-7
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が2台分ございます
**********************************************************************

 

 

 

Pocket