肩~上腕の痛み 40代女性 会社員

◆初診時の症状

1週間前から、左肩~上腕部外側にかけての痛みが発生。

安静時でも痛みがあり、動かそうと力を入れると痛みが増強。

就寝時にも痛みがあり、反対の腕で抱えながら寝ているとのこと。

特にケガをするようなことはしていない。

肩が痛む前から、右の股関節にも痛みがあったとのこと。

 

 

◆診察

肩関節に力を入れて動かすと痛みあり。可動域制限はなし。

右股関節の回旋時に痛みがあり、可動域が制限された。

頸椎の側屈および回旋時に可動域制限と運動痛あり。

 

 

◆治療

まずは脊柱筋から治療開始。

徒手治療法で腰臀部に過緊張が強くみられた。

左肩甲骨内側と三角筋、上腕三頭筋、棘下筋、前鋸筋を徒手治療法で重点的に治療。

脊柱起立筋、ハムストリングスをストレッチ。

 

◆治療後の変化

治療後すぐに安静時の痛みは消失し、動かしやすくなる。

右股関節の可動域が広がる。

 

◆終わりに

今回の痛みは、長期間デスクワークに従事し、パソコンと向き合う日々が続いたことで発生した痛みであった。このような痛みを訴え来院される方が年々増加している。

このようなケースに対し徒手治療法を施術した結果、脊柱筋が刺激され、筋膜の過緊張が和らぐことで肩から上腕の痛みはほぼ解消された。

一回の治療で変化があったということは、この方がまだ初期の段階で受診されたからで、さらに悪化してから受診された方は、容易に治療が進まず、時間を要することが多い。

やはり、日頃からウォーキングやストレッチなどで体を動かすことが大切です。腰痛や肩こりなどを我慢せず、痛みを感じたらすぐに徒手治療法を受診しましょう。

 

 

**********************************************************************
大阪市城東区蒲生四丁目駅から徒歩30秒の「こう整骨院」
体の不調、肩こり、腰痛等、どうしても治らない痛みを徒手治療法で解決。
スポーツ選手や体を酷使される方、お年寄りから子供まで、幅広い年齢層の方に安心してご来院いただける整骨院です。

◆Webサイト:http://kou-seikotsuin.com/
◆電話でのお問い合わせ:0120-089-112
◆営業時間:平日10:00~13:00・16:00~20:30(予約優先)
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は14:00~18:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西3-1-7
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が2台分ございます
**********************************************************************

 

 

Pocket