アキレス腱炎 40代男性 会社員

◆初診時

アキレス腱の痛みで来院。

1週間前にバスケットボールをしていて痛み出す。せっかくの試合だったので最後まで痛みを我慢してプレーしたが、帰り道はまともに歩けない程の激痛であった。2、3日でゆっくりと歩けるようになるも、痛みが未だ残るのとのこと。

週末に月1回はプレーするが、日頃はデスクワークが多く運動不足になりがち。

 

◆診察

左アキレス腱周囲内側に強い圧痛を確認。

荷重時及びストレッチにて痛み増強する。

左右の脚を比べてみても、明らかに左のハムストリングスと腓腹筋に過緊張があった。

 

◆治療法

患者さんに左脚が下になるよう横向きに寝てもらい、ハムストリングスと腓腹筋に徒手治療法を施す。

患部となるアキレス腱から直ぐ下、筋と腱の移行する部位を重点的に治療。

ストレッチ運動で腰や股関節周囲の可動域も改善。

所要時間約20分程で終了。

それから3日後に再度来院。

日常生活レベルではほぼ痛み無く過ごせたとのこと。

2週間後に試合があるそうなので、しばらく加療しながら少しずつ動いてみようとなる。

 

◆まとめ

典型的な週末プレーヤーに起こりやすい症例である。

スポーツ経験がある方は、良い動きのイメージが記憶にはあるものの、実際には再現出来ず,無理に踏ん張ってケガをしてしまうことが多い。

世代的に忙しい人が多く、簡単なことでないとは思うが、長くプレーするためには日頃のトレーニングや身体のケアが必要である。

当院でもスポーツや日常生活動作でのケガの予防に対し、体の使い方やトレーニング法なども色々とアドバイスができるので、是非ご相談ください。

 

 

大阪市城東区蒲生四丁目駅から徒歩30秒の「こう整骨院」
体の不調、肩こり、腰痛等、どうしても治らない痛みを徒手治療法で解決。
スポーツ選手やアスリート、会社帰りのサラリーマン、OLの方にも人気の整骨院です。

◆Webサイト:http://kou-seikotsuin.com/
◆電話でのお問い合わせ:0120-089-112
◆営業時間:平日10:00~13:00・16:00~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は14:00~18:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西3-1-7
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が2台分ございます
**********************************************************************

 

 

 

Pocket