緊張性頭痛 20代女性 教師

◆初診にて

肩こり、頭痛を訴え来院。

慢性的に肩こりの症状を持っており、さらにきつくなると頭痛まで発生するとのこと。

痛み止めを服用しながら仕事を続けている。

最近職場と住まいが変わったこともあり、さらに緊張・ストレスが多い。

これまでも他の整骨院での治療を受けていた。

 

 

◆診察にて

座位で頸椎の動きをテストするも、特に痛みや可動域制限はなかった。

次に上向きに寝て下肢挙上テストをする。

左大腿部後面からひざ裏にかけて、引っ張られるような痛みがあった。右側は痛みなく、明らかに左右差があった。

腰椎部の可動域テストでは少し硬さは感じるものの痛みなく動いた。

触診にて、後頭下筋群がむくみ、圧痛と側頭部に放散痛あり。

胸椎の動きが悪く脊柱起立筋に過緊張あり。

腰殿部筋群にも圧痛と過緊張あり。

 

 

◆治療

徒手治療法で脊柱起立筋の過緊張を和らげ、胸椎の動きを整える。

ストレッチで殿部から下肢の可動域を改善。

最後に頚椎から後頭下筋群を重点的に治療。むくみが改善される。

自覚症状が首と肩のこりと頭痛であったが、全身の治療を行うことで問診時には訴えなかった腰痛歴や既往歴のことも聞くことができた。

 

 

 

◆おわりに

典型的な緊張性頭痛であった。

患者さんは過去にも徒手治療の経験もあり、筋肉に対する治療で症状が改善することを理解していたので、徒手治療法がうまく適応出来た。

局所の治療だけでなく、全身のバランスを整える治療がより効果的ということを理解していただけた。

今後は、患者さん自身の力で身体作りが出来るようなり、根本的に治癒にたどり着けるようサポートしていきたい。

 

 

大阪市城東区蒲生四丁目駅から徒歩30秒の「こう整骨院」
体の不調、肩こり、腰痛等、どうしても治らない痛みを徒手治療法で解決。
スポーツ選手やアスリート、会社帰りのサラリーマン、OLの方にも人気の整骨院です。

◆Webサイト:http://kou-seikotsuin.com/
◆電話でのお問い合わせ:0120-089-112
◆営業時間:平日10:00~13:00・16:00~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は14:00~18:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西3-1-7
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が2台分ございます
**********************************************************************

 

Pocket