臀部痛 20代男性 サービス業

◆初診時

左臀部が痛みを訴え来院された。

2日前からジョギングをしていて少しずつ痛みだし、途中から走れないほど痛みだす。

その後、左臀部から大腿部後面にかけて固まったような感じがして動くたびに痛むとのこと。

運動不足解消とダイエットのために5年ぶりに運動しようと思い走り始めた。

五年前まではバスケットボールをしていたが、仕事で忙しくなり全く動かなくなっていた。

今の仕事はデスクに座りながら接客するので、姿勢が悪く、接客による緊張やストレスもある。

私生活は規則正しいが、運動不足のせいか体重増加ぎみとのこと。

 

◆診察

まずは仰向けに寝て、左脚を伸ばしたまま上にあげてみる。

かなり抵抗感が強く90度上がらない。太もも裏に張りと痛みあり。

次に、両膝を曲げて脚をもち上げて腰を曲げていくと、腰から臀部に痛みと抵抗感があり、股関節が詰まるような痛みもあった。

触診にて、臀部に過緊張と圧痛がみられた。

 

◆治療

1.横向きで左股関節周囲の筋肉(大殿筋、中殿筋、大腿筋膜張筋など)に徒手治療法を施す。

2.反対に寝てもらい、大腿部後面ハムストリングスにも徒手治療法を施す。

3.仰向けで下肢をストレッチしながら、股関節を調整。

 

◆結果

立ち座りの動作であった痛みは消え、股関節の可動域も改善された。

 

◆終わりに

4日後に再度チェックしたときには、日常生活での痛みは解消されていたので、運動を再開する際の注意点を指導し治療は終了した。

 

患者はまだ20代前半だが、仕事をし始めてから全く運動していなかったために、5年前の体とは違ったのではないかと思われた。

約3年ですべての細胞は作り変えられるといわれており、運動不足で筋肉や関節、骨の強度や柔軟性の低下を招くことになるので、注意が必要である。

長時間の座り仕事により股関節が硬くなると、急に運動を始めようとしても筋肉や関節が思うように動かず、無理に動かそうとして負傷するケースも多くみられる。

また、股関節が固まってしまうと、臀部や大腿部などの筋肉を大きく動かせず、代謝が悪くなり、太りやすい体になってしまう。

そういった患者さんには、まず運動の手始めとしてウォーキングを勧め、ある程度体の準備が出来てから徐々に運動強度を上げるよう指導している。

 

**********************************************************************
大阪市城東区蒲生四丁目駅から徒歩30秒の「こう整骨院」
体の不調、肩こり、腰痛等、どうしても治らない痛みを徒手治療法で解決。
スポーツ選手やアスリート、子供からお年寄りまで多数来院される人気の整骨院です。

◆Webサイト:http://kou-seikotsuin.com/
◆電話でのお問い合わせ:0120-089-112
◆営業時間:平日10:00~13:00・16:00~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は14:00~18:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西3-1-7
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が2台分ございます
**********************************************************************

 

Pocket