腰痛 50代男性 漁師

◆初診時

腰の痛みを訴え来院される。

高い所に物を持ち上げて、さらにしばらく支えていて、その後から腰の調子がおかしく感じていた。

1週間が過ぎても、腰が固まっているような感じがして、起床時や動き始める時に痛みがあり、身体が伸びなくなる。

立って動くにうちに体は伸びて痛みもやわらぐが、腰をかがめて作業すると再び痛みが起こる。

今まで腰の痛みを経験した事がないし、整骨院も初めて受診する。(自宅は兵庫県だが、大阪に住む家族に勧められ来院された。)

漁師の仕事の他に、植木の仕事もしている。

 

◆診察

1.立位にて、前後屈で痛みあり。可動域も制限されていた。

2.座位にて、回旋時に痛みあり。

3.ベッドに仰向けに寝て、腰の屈曲にて痛みあり。

激痛で動けないことは無いが、筋緊張により可動域が制限されていた。

特に臀部の筋群が硬く緊張して、腰椎の前弯がきつくなっていた。

 

◆治療

おなかの下に座布団を引いて(腰椎の前弯を伸ばすため)、うつ伏せで治療。

中殿筋、脊柱起立筋、ハムストリングスを中心に徒手治療法を施術した。

最後に伸縮性テープで下位腰椎部をテーピング。

治療後、可動域を確認して終了。

 

◆予後

3日後に再度来院された時には、まだ可動域は制限されるも痛みは軽減しつつあった。

過去に腰痛の経験がなかったので、今回は急に痛みが発生し、日増しにきつくなることに不安であったが、整骨院受診により筋肉の過緊張による痛みが原因であると説明を受け、精神的にも楽になったと思われた。

また、日頃から体を良く動かしておられ筋肉量も多い方だったので、徒手治療法を受けても反応が良かった。

同じような腰痛の症例でも、筋量が少ない方や高齢者になると、治癒までの日数は2~3週間はかかるので、その点も良く説明して治療するように心がけている。不安な気持ちが解消されるだけでも、痛みのとらえ方が違ってくるので専門家に相談される方がよいと思う。

 

 

 

**********************************************************************
大阪市城東区蒲生四丁目駅から徒歩30秒の「こう整骨院」
体の不調、肩こり、腰痛等、どうしても治らない痛みを徒手治療法で解決。
スポーツ選手からお子さん、お年寄りまで、幅広い方に人気の整骨院です。

◆Webサイト:http://kou-seikotsuin.com/
◆電話でのお問い合わせ:0120-089-112
◆営業時間:平日10:00~13:00・16:00~20:30
 ※水曜は午前のみ、土曜の午後は14:00~18:00
◆定休日:水曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西3-1-7
 →アクセスはこちら
◆駐車場:無料駐車場が2台分ございます
**********************************************************************

 

 

 

 

 

Pocket