臀部から脚の痛み 30代男性 会社員

左側臀部から脚の痛みを訴えて来院される。

通勤電車で立っていると脚の痛みがきつくなり、

長時間の座り仕事が続くとさらに悪化するとのことだった。

最近になって仰向けで寝ていても症状が発生している。

仕事はデスクワーク、運動は最近ジム通いを始めた程度で、

昔からとにかく体が硬いそう。

 

○初診にて

股関節と腰椎周囲の筋肉に過度の緊張があり、

可動域が狭く、前後左右のバランスが乱れていた。

仰向きに寝た状態にて、左下肢伸展時の痛みあり。

左臀部にある筋群の圧痛と同意に下肢に放散痛あり。

 

○治療

まずは過緊張のある筋肉にアプローチ。

横向きに寝た姿勢から手技治療をスタート。

筋肉の硬い所に圧がかかると、太もも裏から下腿部まで痛みがあり、

徐々に緊張が柔らぐにつれ放散痛は消失した。

腰椎部から胸椎部にかけてストレッチを施す。

 

○治療経過

通院頻度は週に一回とした。

治療開始から3週間経過したころから症状の改善が感じられ、

長時間座位になっても問題なく仕事が出来るようになった。

立位での下肢痛は軽度残存する。

就寝時、仰向けで寝られるようになり、以前より疲労度も改善した。

 

○まとめ

30代から40代の働き盛りの世代で、

ここ数年間テレワークが推奨されたこともあり、

デスクワーク中心の方は特に、以前に比べて腰痛、首痛などが

増えているように感じます。

毎日の生活の中に、ウォーキングやストレッチ、体操や筋トレなど、

身体のバランスを整える時間が必要と思われます。

整骨院では、

徒手治療で或る程度改善した後、引き続き経過を見ながら

自宅でできる体操や健康法などを提案していきたいと思います。

 

 

Pocket